ホイールの洗浄といっても、ケミカルや道具にこだわりをもつ方も多いのではないでしょうか。
今回、新たなホイールモップを買ってみました。


Aliexpressで購入したLucullanのホイールブラシが我が家のデフォルトですが、このモップの使い心地はどうでしょうか。

まずは、大きさの比較です。
WILLSONモップはやや小ぶりですが、握った時の密度感は圧倒的に高いです。
繊維がギューッと詰まっている感触があります。

触った感触では、WILLSONモップのほうが性能が上のような…

一度使用した後に、水洗いしました。
白い繊維なので、汚れ具合が分かりやすくていいです。

ハンドル部には滑り止めのシボが施されていて、滑り止めとして大変有効です。

よく見えるように、洗剤は控えめにしてあります。
クラウンの前輪、キャリパーとホイールの間の狭い部分にもしっかり入っていきます。

繊維の密度が濃いので、掻き取り性能はWILLSONモップのほうが数段上、そして液剤の跳ね返りがほとんどありません。

水を含むと、その保水力の高さから若干重さを感じますが、ハンドル部の握りやすさによって作業が滞るようなことはありません。
巷では、Lucullanブラシと同じような商品がコメリで販売され、大変な人気となっています。
Lucullanブラシは同類の商品に比べてブラシがしなやかで柔らかく、洗い心地も大変優れています。
これまでは、Lucullanやコメリのブラシ一択と言っていい状態でしたが、新たな伏兵の登場です。
このWILLSONモップ、いい商品です!